ねむねこ日記

旅行や家電について書いてます(*'ω'*)鬼滅の刃、世界一周、歌ってみた、料理動画など(/・ω・)/☆

クックフォーミーエキスプレス

ついにクックフォーミーを買ってしまいました(*´◒`*)!

 

ずっと欲しかったから。。

レンタルとかも調べてみたけど、一週間で3千円から5千円台くらいで何ヶ月か先まで待たないといけない状態だったのでもういっそ買ってしまおうと思って。。

ネットだとちょっと安くなってる気がしてポチりました。

 

ポチって2日後くらいに到着。

 

f:id:futian_futian:20190402235141j:plain

 

大きい。。。

 

開けるとこんな感じ。

 

f:id:futian_futian:20190403000625j:plain

 

 

箱から出すとこんな感じ。

 

 

f:id:futian_futian:20190402235416j:plain

 

大きさの比較が分かりずらいかも💦

 

一旦洗うために部品を取り外します。

 

f:id:futian_futian:20190402235521j:plain

f:id:futian_futian:20190402235546j:plain

 

洗ったらまた取り付けます。

ちょっと戸惑ったけど、説明書を見ながらできました。

 

まずはお米を炊いてみようと思います。

ふだんは4合くらい炊ける炊飯器を使ってるんだけど、夜ご飯と朝ごはんとお弁当を一気に作ったりするとすぐなくなっちゃってて。。

冷凍ご飯のストックがなくて困ることがあったから、この大容量はうれしい(*´◒`*)

 

とりあえずいつもの倍の8合炊いてみます。

普段使ってる計量カップで8合です。↓クックフォーミーの目盛りは普通の計量カップとは違うのかな?写真だと4合みたいになってる。。

 

f:id:futian_futian:20190402235906j:plain

f:id:futian_futian:20190402235944j:plain

f:id:futian_futian:20190403000012j:plain

 

途中で勢いよく水蒸気が出始めてビックリした。。

後ろの壁がしっとりしてしまった。。

もう少し前にずらして使おう。

 

なんて思ってる間にあっという間に炊き上がりました。

3分くらいなのかな?すごい!

 

f:id:futian_futian:20190403000242j:plain

 

仕上がりはちょっと柔らかめ。

でもしばらく置いておけばいい感じになるってネット情報にあったので、数分放置します。

30分の吸水もしなくていいともネット情報にあったので、それもしていません。

あ、少し白く見えるのはもち麦を混ぜてるからで、ちゃんと全体的に炊きあがっています。

 

f:id:futian_futian:20190403000428j:plain

 

数分置いたらさっきよりいい感じになってました。

こんな短時間でこの仕上がりはうれしい(*´◒`*)✨

 

f:id:futian_futian:20190403000956j:plain

 

お弁当分のご飯とおにぎり分のご飯を除いてもこんなに冷凍ご飯ストックができた(*´◒`*)

これでしばらくご飯炊かなくていい。。(*´◒`*)✨✨✨

 

内釜もこびりついたりしてないみたいなので、このままもう一品作ってみることに。

 

肉じゃがを作ってみます。

 

f:id:futian_futian:20190403001155j:plain

 

火が通らないまま固くなるのがいやで、いつもは薄切りだったり小さく切ったりしてるんだけど、今日はふだんより大きめに切ってみました。

 

f:id:futian_futian:20190403001322j:plain

 

こちらもあっという間に出来上がり(*´◒`*)✨

ちょっと色が薄かったけど、こっちもかき混ぜてしばらく置いておいたらいい感じになりました。

 

使ってみた感想としては、なかなか良さそうです。

ホットクックとどっちがいいか迷ったんだけど、時短の点からこっちにしたんだよなー。私的にはこっちで正解だったかも🙆‍♀️✨

ホットクックは予約調理ができたりするみたいなんだけど、私はいつも計画的というよりは直前でバタバタする方だからこっちの方が性に合ってそう💦

最初の内だけじゃなくて、ちゃんとずっと活用できるようにしなくては。。

とりあえずご飯たくさん炊けるようになってよかった(*´◒`*)🌸✨

これからいろんなお料理に挑戦できたらいいなぁ🍀✨