ねむねこ日記

旅行や家電について書いてます(*'ω'*)鬼滅の刃、世界一周、歌ってみた、料理動画など(/・ω・)/☆

ドブロブニクでハネムーン【4日目】

 

 

 

国立公園敷地内のホテルに宿泊したので朝も散歩へ!

 

 

 

と思っていたのですが、ホテルから湖が見える辺りまではやっぱりちょっと歩くので、朝ごはんも食べなきゃいけないし。。ということで、ほんの入り口をちょっとだけ見て引き返しました。

でも朝の爽やかな空気の中での散歩は楽しかったです😊

 

朝ごはんもバイキング。味は普通でした。

 

f:id:futian_futian:20190104213820j:plain

 

 

 

この日はクロアチアのトロギールという町を観光します。

 

途中でコンビニみたいなところに寄って、みんなでお菓子を買ったり飲み物を買ったり。

戻ってみると、バスの運転手がいない。。 😅

強い日差しの中でみんなで待ちます💧

この運転手さんもクセのある人だったな💦

最初は別の運転手さんだったんだけど、家の事情とかで途中で交代になったのでした。

なんだか運転は荒めだし(酔って気持ち悪くなった。。)、女性のツアコンさんにも強い口調で言い返してたりしてたし(運転手さんの準備不足で道に迷ったのに。。)。

 

 

 

そんなこんなで、トロギール到着。

全然知らない町だったのですが、行ってみるとすごくいい所でした👍✨

迷路みたいに細い小道がたくさんあって、お土産やさんもたくさんあります。

 

 

そこで、まずはお昼ごはん🍴

昨日食べた細切れスパゲッティスープがまた出てきました。

 

f:id:futian_futian:20190104214123j:plain

 

これは美味しいわけじゃないけど、まずくもないので割と食べれます。

続いて野菜のリゾット。

 

f:id:futian_futian:20190104214213j:plain

 

普通に野菜のリゾットでした。可もなく不可もなく。シーフードとかのが有名なんじゃないのかな?値段の関係なのかな。。

 

最後はギョウザみたいな形のパイ。好みじゃなくて旦那に食べてもらいました。

 

f:id:futian_futian:20190104214347j:plain

 

ごはんの後はフリーでそれぞれ観光へ。

ここにも猫ちゃんがいました🐈❤️

 

f:id:futian_futian:20190104214450j:plain

 

 

 

海沿いで、風が気持ちいいです😉

観光中は腰が痛くて、説明の間よく座り込んでました。。_(:3 」∠ )_

この街にも見晴らしの良い塔があるとのことだったので、登ってみることに。

 

f:id:futian_futian:20190104220632j:plain

 

ただ、めっちゃ怖い!!

若干高所恐怖症のケがあるからかな。。

一応手すりはあるけど、腰の辺りまでだし、もし万が一のことがあったら落ちて死ぬのでは、と。。。怖かった。。

階段が格子状?だったりするので、スカートとかじゃない方がいいかも(中が見えちゃうかも。それに登りにくいし)

でも頑張って登って上から見る景色はとても素敵です(*´◒`*)🌸✨

 

 

f:id:futian_futian:20190104220808j:plain

f:id:futian_futian:20190104221221j:plain

 

 

塔から降りた後は、ツアコンさんからおいしいと聞いていたイチジクのアイスを食べに行きました😋

アイスは注文してすぐもらえたんですけど、一緒に飲み物も注文しようとするとカフェの席で頼めと言われ。。

席に座っていても、注文を取りにこないので呼びに行って注文。

でもずっと待っても出てこなくて、ツアーの時間もあるし、出来てないならキャンセルしたいと言おうとすると待ってろと言われ、待ってても出てこなくて「やばい💦」と思ってたころに出てきました。

アイスコーヒーを頼んだんですが、なんかコーヒーパフェみたいなのが出てきました。ワイの英語力のせいかな。。

急いで飲んで、集合場所へ走りました💦💦

瓶のジュースはそのまま持ってきてしまったのですが、ガイドさん曰く置いてこないといけなかったようです💦(ごめんなさい💦)

 

f:id:futian_futian:20190104221652j:plain

 

いろいろ変なメニューもあるお店でした↓

 

f:id:futian_futian:20190104221902j:plain

 

 

その後、バスでクロアチアのスプリットへ!

 

f:id:futian_futian:20190104222129j:plain

 

旅慣れた知り合いの人におススメされていた場所だったので、とても楽しみにしていました😆

 

スプリットの猫ちゃん🐈↓

 

f:id:futian_futian:20190104222212j:plain

 

 

なんだか洗濯物も絵になる気がします。

 

f:id:futian_futian:20190104222739j:plain

 

 

また猫ちゃん🐈

 

f:id:futian_futian:20190104222934j:plain

 

 

ここにしかないチョコレート屋さんだったかな?

 

f:id:futian_futian:20190104223032j:plain

 

 

足の指を触ると願いが叶う大きなヒゲのおじさん。

 

 

f:id:futian_futian:20190104223243j:plain

 

クロアチアはネクタイ発祥の地だそうで、クロアタという高級ネクタイショップがあります。

せっかくなので、ハネムーンのお土産を買いに行きました!

 

その土地古来のグレゴール文字やダルメシアンの柄のものが人気なようです👔

 

f:id:futian_futian:20190104223429j:plain

 

旦那はネクタイを2本購入。

私もダルメシアン柄のスカーフをゲットしました(*´◒`*)

 

f:id:futian_futian:20190104223728j:plain

 

でも、普段スカーフとかしないから、お財布とかポーチの方がよかったのかな?

まぁハネムーンの思い出だからいいかな(*´◒`*)可愛いのが買えました🌸✨

 

 

 

ここもモスタルのように、細い小道やお土産やさんがたくさんあったなぁ。

そして高い塔も!

せっかくなので、また登ってみます!

でも、やっぱり怖かった。。_(:3 」∠ )_💦💦

モスタルよりも階段がスケスケです。。。骨組み。。

怖い。。。

幅もそんなにないし、登る人と降りる人ですれ違うのも怖い。。

怖すぎて写真がほぼない😂

でも頂上での景色はやっぱり素敵でした👍✨

 

f:id:futian_futian:20190104224109j:plain

f:id:futian_futian:20190104224216j:plain


私が高いところ怖い人間なだけかもなので、興味がある人は是非登ってほしいです👍✨✨

 

その後、クロアチアのチョコレートを購入。

いろんな種類が置いてあって楽しかったです(*´◒`*)

 

満喫できたので、そろそろ集合場所へ…と思ったら、道が迷路みたいで分からない!

ウロウロウロウロ…💦焦る焦る💦

近くのお店の人に教えてもらったりしてなんとか到着しました💦

 

バスへの帰り道での猫ちゃん🐈

 

f:id:futian_futian:20190104224340j:plain

 

この日はスプリットのホテル泊です。

晩ご飯はこんな感じ。

 

f:id:futian_futian:20190104224516j:plain

f:id:futian_futian:20190104224559j:plain

f:id:futian_futian:20190104224645j:plain



林檎やオレンジが丸ごと置いてあってセルフで剥くスタイルでした。

 

うーむ、なんか自分でも文句が多いなとは思うんですが、ハネムーンの奮発したツアーに見合わないよなーと思ってしまうんだー\(^o^)/

バックパックの旅だったら、こんなに言わないよ。。

日本旅行、もう使わないんだからね!

 

 

きょう買ったクラッシュのチョコ🍫

 

f:id:futian_futian:20190104224750j:plain

 

一番上のスタンダードなのが、やっぱり一番おいしかったかな🍫